ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

中2になって、ほぼ毎日登校

久し振りの更新になってしまいました。 娘ちゃんは、中2になってほぼ毎日登校している。午後1時頃に、10分~30分ほどの短時間の滞在だけど。4月は1日欠席・5月は2日欠席。 通えるようになったのは、体調が良くなってきたことと、登校した時のプレ…

適応指導教室の見学

月曜日は適応指導教室の見学があり、午後から担当の方と一緒に見学をする予定になっていた娘ちゃん。 しかし、午前中に相談センターから電話があり、担当者が体調不良で休みになってしまったと連絡を受ける。 そこで提案されたのは、キャンセルして別日にす…

今のところ、ほぼ毎日登校している

娘ちゃん、先週は毎日登校できた行っても15分とかだけど快挙! 午後から保険室に登校して、担任や学年主任の先生、養護の先生と会い、プリントをもらったり提出物を出したり。 体調も昨年ほど悪くなく、気持ちも落ち着いているみたい。 学校に行くプレッシャ…

つらかった時期

昨年度、中学1年生の1学期は、担任の提案で金曜午後を登校する日にしていた。 でも2学期からは送り迎えをしてくれていた同居の父が仕事のため、不定期にしか送迎できなくなり、だんだん中学への足が遠のいていた。 娘ちゃんも、だんだん金曜午後に行くこ…

午後から登校、楽しかったって

始業式翌日は休んでしまった。昨日の疲れかな。 でも今日は午後から登校。 本当は朝から行って、午前中で帰ってくるつもりでいたけれど、午後からの方が良いと娘ちゃんからの強い要望で。 保健室で着替えたり、午前中行われていた身体測定などを終わらせてか…

中2のスタート

約7ヶ月振りの更新です。 娘ちゃんは中学2年生になりました。 始業式には朝から行き、教室にも入り、2時間みんなと同じように過ごしてきました。 朝から&教室、は1年振りです。 本人曰く、居心地が悪かったとのこと。 みんな新しいクラスになったばかり…

担任に疲れる

今日、2学期初めて登校した娘ちゃん。午後1時間だけ、保健室に登校。 お昼を食べてから学校へ行ったのに、給食が用意されていたんだって。主菜とデザートをなんとか食べたらしい。中学に入って初めて食べた。 入れ替わり色々な先生が来たみたいで、担任が…

クラスの子がプリント届けに来る

学校で面談をして以来、担任からの連絡もなくなった。でも、昨日突然クラスの女子たちがプリントを届けに家に来たって。夕方。来てくれた子は3人。娘ちゃんは具合が悪くて部屋で休んでいたので、同居のわたしの母が対応してくれたみたい。母は来てくれた子…

学校へ面談に行く

2学期は一日も登校していない娘ちゃん。担任からは週に一度のペースで連絡があり、先週の電話で、一度お話をしたいとのことで、先日中学へ行ってきました。娘ちゃんは行きたくないようだったのでわたし一人で。養護の先生も一緒だったのですごく安心した。…

Bスポット治療の効果、気力が湧いてきた

Bスポット治療(EAT治療)9回目の後、体調が比較的良い娘ちゃん。体調と言うよりも「気力が湧いている」というのが正しいのだと思う平日、わたしは仕事。出勤する時間に声をかけても娘ちゃんはまだ寝ている。日中の連絡手段はLINE。昼間に「今日はどう?」…

EAT治療9回目 効果出てる!

先日土曜日にEAT治療9回目に行って来ました。 本来なら週に1度の通院ですが、体調不良でなかなか行かれなくて、約20日振りの治療となってしまいました。気圧や女性ホルモンの影響なのか、絶不調の日々が続いていた娘ちゃん。耳鼻科で行うEAT治療は、少し遠い…

体調が悪いと気分も悪い

体調が悪い=倦怠感の娘ちゃん。昨日、今日と表情がとても暗い。朝から怠く、体調も優れないとのこと。女性ホルモンの影響もあると思う。一緒にご飯を食べていても、無表情。倦怠感のせいで仕方ないと思うけれど、気を使う。そんな中、娘ちゃんが何か言って…

担任と電話、かみ合わない

学校への連絡は、2学期が始まってからこちらからはしていないけれど、担任からたまに連絡が来る。今日もあった。仕事から帰ってきてから、携帯に着信があっても気が付くようにしているのだけど、今日は家の方の電話にかかってきた。携帯だとわたしが出ない…

学校への連絡もしていないけれど

1学期は毎週月曜、担任へ今週はいつ行く予定か連絡をしていた。毎日の連絡ではなく、月曜日だけ連絡をすれば良いとして頂いていたので、少しは気が楽だった。でも2学期が始まった今、連絡をしていない。夏休み中「(ひとりで)学校に来る練習をしよう」な…

台風で体調ますます悪くなっている

台風が近付くと体調が悪くなる娘ちゃん。 今回の台風も住んでいるところから遠く離れているのに、気圧の影響を受けてずっと調子が悪くて…。 それに加えて、先月半ばから歯が痛いと言っている。急遽、近所の歯医者さんですぐに診てもらったけれど虫歯は無しと…

しばらく学校は行かないことにする

娘ちゃん、今日は午後からおばあちゃんとお昼ご飯~夕方まで一緒に過ごしたって。小学1年から祖父母と同居しているけれど、高学年になってからは必要な時以外の会話は減ったかな。病気になってから、家にいる時のお昼ご飯のことなどはおばあちゃんにお願い…

新学期始まっていますが、欠席中です

昨日から新学期が始まっています。でも娘ちゃんは欠席中。そのプレッシャーで元気もなくなっています。気圧の影響で体調も悪く、元気だった頃が嘘のような生活。今日は夕方天気が崩れ、体調も急降下。 学校に行かれないストレスが大きく、先生に申し訳ないな…

ある土曜日のルーティン

母親のわたしは、月曜~金曜までフルタイムで仕事をしています。平日に行かれない通院は、土曜日に。そうすると、どうしても病院の予約が重なってしまいます。今現在、娘ちゃんがかかっている病院は・メンタルクリニック(主にカウンセリング) ・耳鼻咽喉科…

謎の歯痛の原因は?

娘ちゃんに元気な日があったんです。 それはEAT療法(Bスポット療法)5回目の後。8月初旬の頃のこと。明らかに「元気になった!」と思う日がありました。 治療後3日目~5日目、とてもとても元気にだったのです!明るく、よく喋り、笑い、やる気にも満ち…

担任からの電話で一気に落ち込む

夏休みも終盤。今週初め、担任から家に電話がかかってきた。わたしは仕事で不在。おばあちゃんが対応して、次に娘ちゃんが担任と話したって。内容は、なんと「今週、家に一度来る&学校に来て下さい」ってこと!娘ちゃんは、家に来られることがイヤだったの…

Bスポット(EAT治療)を始めた~起立性調節障害~

週1登校、プリントもらって15分だけ登校

週に1度、金曜日の午後に登校している娘ちゃん。1度だけ、体調が悪くて休んだけれど、それ以外は毎週なんとか登校している。でも、最近はたまったプリントを貰いに行くだけで帰ってきている。時間でいうと15分ほど。気圧の影響や暑さで体調はいまいちで…

週1登校継続中

毎週金曜日の午後に登校している娘ちゃん。中学生になってから3ヵ月ほど経つ現在。入学して割とすぐ担任と話し合いがあり、5月から担任からの提案もあり金曜日の登校になった。そのせいか、他の曜日は休みだと思っているような生活になっている。平日の他…

担任が不気味

毎週金曜日の午後だけ登校している娘ちゃん。今日もその日だったけれど、体調が悪すぎて、テスト範囲のプリントだけ貰って帰ってきた。 担任のこと、今まであまり書いたことがなかったと思うけれど、今日は書きたい気分。娘ちゃんの担任は、男性教諭で母親の…

週に1日登校

随分と更新が途切れてしまっていました。 娘ちゃん、4月は週に2日ほど登校していたけれど、今は週1日登校。4月下旬に、担任からお話したいとの連絡があり学校へ行ってきた。娘ちゃんと3人で、今後の登校について。1年生の先生方とも話し合ったとのこと…

今のところ、週に2日登校

4月6日のことを書いたっきりになってしまいました。娘ちゃん、あれから週に2日のペースで登校。無理せず、細く長くという感じで。先々週、学校に行ったのは生徒手帳の写真撮影があった日と、午後から行ってみようと決めた日。学校には月曜日の朝、登校出…

頑張った初日!

昨日、担任の先生と登校時間を相談していた。朝から行かれないと思い、娘ちゃん自ら何時ごろなら行かれそうですと伝えていた。10時前に着くように、じいちゃんに送ってもらい登校。保健室へ寄ってから教室へ行くことにしていた。中途半端な時間だったよう…

中学校入学式~欠席しました~

本日は中学の入学式。しかし、体調不良で入学式は欠席してしまった娘ちゃん。小学校を無事卒業し、春休みは友達と遊んだり好きなことをして過ごし元気だったのに、急に昨日から体調を崩してしまった。いつもの倦怠感に加え、吐き気がしてごはんが食べられな…

5ヵ月振りに教室に入った

昨年の秋に行われた修学旅行に行かれなかった娘ちゃん。 それ以降、教室に入ることは一日もなく3月を迎えてしまった。卒業式には出る予定。しかし、クラスのみんなに卒業式でいきなり会うのはかなり気まずい!と自分でも思っていたみたい。そして、その不安…

前向き

更新しない日が続いてしまいました。これと言って書くようなこともなかったのかな。気付けばもう3月。娘ちゃんは、2月半ばに放課後登校の時間を16時からに変更していただいてから、週に3日くらい行かれるようになった。それまで、あまりにも行かれない日…