ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

適応指導教室の見学

月曜日は適応指導教室の見学があり、午後から担当の方と一緒に見学をする予定になっていた娘ちゃん。 しかし、午前中に相談センターから電話があり、担当者が体調不良で休みになってしまったと連絡を受ける。 そこで提案されたのは、キャンセルして別日にす…

今のところ、ほぼ毎日登校している

娘ちゃん、先週は毎日登校できた行っても15分とかだけど快挙! 午後から保険室に登校して、担任や学年主任の先生、養護の先生と会い、プリントをもらったり提出物を出したり。 体調も昨年ほど悪くなく、気持ちも落ち着いているみたい。 学校に行くプレッシャ…

つらかった時期

昨年度、中学1年生の1学期は、担任の提案で金曜午後を登校する日にしていた。 でも2学期からは送り迎えをしてくれていた同居の父が仕事のため、不定期にしか送迎できなくなり、だんだん中学への足が遠のいていた。 娘ちゃんも、だんだん金曜午後に行くこ…

午後から登校、楽しかったって

始業式翌日は休んでしまった。昨日の疲れかな。 でも今日は午後から登校。 本当は朝から行って、午前中で帰ってくるつもりでいたけれど、午後からの方が良いと娘ちゃんからの強い要望で。 保健室で着替えたり、午前中行われていた身体測定などを終わらせてか…

中2のスタート

約7ヶ月振りの更新です。 娘ちゃんは中学2年生になりました。 始業式には朝から行き、教室にも入り、2時間みんなと同じように過ごしてきました。 朝から&教室、は1年振りです。 本人曰く、居心地が悪かったとのこと。 みんな新しいクラスになったばかり…