ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

学校全然行かれない

12月も後半。今週末はもう終業式。娘ちゃんは、今月に入ってから放課後登校1回、SCさんとの面談1回、私と一緒に先生との話し合いで1回、学校に行ったきり。3回だけしか学校に行かれていない。起立性調節障害の症状もいつものようにあるけれど、それ…

久し振りに登校した

娘ちゃん、先週は一度も登校出来なかった。家の中にずっといる毎日は仕方ないけど退屈。土日に少し外に出た。風が冷たくて気持ちいいと言ってた。ちょっと頑張って外に出ると、こんなに気持ちいいってことを体感。その流れで、月曜日は行かれるといいねと話…

今週は学校行かれなかった

ずっと怠さなどの症状で、食欲も朝・昼はあまりなかった今週。放課後登校も一度も行かれなかった。前だったら「ちょっと頑張って行ってみれば?」とか言って、登校を促していた。しかしもう頑張って行かなくても今はいいかなと思ってきている。行かれる時は…

中学に向けての相談

娘ちゃん、月曜・火曜と微熱があり学校を休んでいる。風邪ではないけれど、怠くて熱っぽいみたい。朝からパジャマのまま着替える気力もなく、怠そう。わたしは昨日、中学に向けてどんな選択肢があるのか教育相談センターへ行ってきた。これまでのことを話し…

校外学習に行かれた!

校外学習があった。修学旅行と同じくらい、朝早くに集合。今度こそ行かれるように、前日からも準備。そして朝。4時半過ぎに起こすと、思いのほかすんなりと体を起こした。もう起きる気満々で、一度も弱音を吐かなかった。おにぎりを食べて、着替えて、予想…

スッキリとした表情!

昨日の祝日は、同じ小学校の友達親子と一緒に遊んだ。そのお友達は、親同士が最初に友達になって、そのつながり。娘ちゃんにとって、友達と会うのは久し振り。同じクラスの子だから、修学旅行のことなど色々聞いたりしちゃった。なんとなく、雰囲気が伝わっ…

体調ずっと安定しない

先週土曜日、学校で芸術鑑賞会があった。娘ちゃんはそれが開催される時間に行き、終わったら帰ってきた。保健の先生と一緒にいたみたいで、それ以外の友達や担任の先生との交流は特になし。行けただけ良かった、と言う感じ。それなので、今日月曜日は振休。…

友達と久し振りに話した

1週間振りに学校に行った娘ちゃん。今月、3回目の登校。今日は、昨日連絡を受けた作文のことが気になっていたのもあるのかも?そのことが詳しく書かれている封筒をもらって帰ってきた。表彰式に出るかどうか、来週まで決めなければならないみたい。ゆっく…

自己肯定感

放課後登校、また出来るようにして頂いているけれど、まだ2回しか行けてない。今日は、学校が午前中で元々終わりだったので放課後登校はない日だった。学校の先生と病院の先生からも勧められていた「適応指導教室」を管轄しているところへ電話をしてみた。…

放課後登校休んだ日

体調が良くない1日だった娘ちゃん。15時からの放課後登校にも行かれなかった。食欲もなく、食べられる量も少ない。夜も食べたいのに、突然胃が痛くなってしまって食べられなくなってしまった。前までは、元気はないけど食欲はあったから安心していたのに…

診察の日

最近は1ヶ月に1度のペースで診察。 娘ちゃんは心の相談外来を行っている小児科へ通院中。 特別なカウンセリングと言うよりも、地域の学校とつながっている女医さんが、話を聞いてくれたりアドバイスをくれる感じ。先日、学校で先生方と話し合いをした時に…

放課後登校始まる

1学期に2ヶ月ほど放課後登校をしている時期があった娘ちゃん。 しかし2学期からは、朝から登校頑張ってみよう!と先生方からの提案でしばらく朝から頑張って行っていた。でも、徐々に症状は悪化。 ついには午後からさえも行かれなくなってしまった。 この…

先生方と話し合い

夕方、娘ちゃんと二人で学校に出向いた。担任と、フォローして頂いている先生との今後の話し合い。とても良くして頂いていて、学校を休んでいる娘ちゃんのことを心配してくれている。最初は、わたしと担任2人での話し合い。娘ちゃんはフォローして頂いてる…

学校、しばらく休み中

起立性調節障害を発症してから1年4ヵ月経過の小6の娘ちゃん。今日で学校を休んで6日目。今月は一度も登校していない。毎日楽しく過ごすことを目標に、心身ともに休息中。しかし、学校に行かなくても体調が良いわけではない。雨ということもあって、昨日…

メンタル不調で学校休み中

起立性調節障害を発症してから1年4ヵ月経過の小6の娘ちゃん。 先週、修学旅行があったけれど直前であきらめることになってしまった。その後、振休を経て学校が始まる。しかし、メンタル面での不調が見られるようになってしまった。何をしても楽しくないと…

修学旅行、行かれなかった

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。修学旅行に行くつもりではいたけれど、日が近付くにつれ不安な気持ちになっていた。先週は運動会もあり、イベント続き。朝起きなければならないプレッシャーが重くのしかかる。修学旅行の話し…

寒暖差で体調崩しがち

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。一昨日からいきなり寒くなり、いつもの頭痛や怠さがもっと酷くなっている。月曜日だったこともあり、いつも以上にツライ朝。起きられない。見るからに体調不良で、午後から行くのも厳しいと思…

学校になじめない問題、出始める

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。今日は学校は休んだ。学校に行き始めてから1ヶ月半ほど経った。毎日登校でなくても、朝から行ける日・教室に入れる日が増えた。今までは放課後登校で友達には会わなかった。でも二学期からは違…

頭痛と怠さがツライ朝~午後から登校

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。先週、木曜・金曜お休みしてしまったけど今日は午後から登校。朝は頭痛と怠さで行かれなかった。この頃、頭痛がする毎日。鎮痛剤も効くときと効かない時があるみたい。気圧が下がっているせい…

頭痛が一日中って、ツライに決まってる

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。最近は頭痛に悩まされている。色々な症状が出る起立性だけど、頭痛とは無縁な感じだった。それなのに、ここ最近は頭痛だって。鎮痛剤を飲めば良くなると思ったのに、効かないっぽい。頭痛の種…

朝から夜まで体調悪すぎた1日

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘。2学期からだんだん朝から行かれるようになり、出席日数も増えてきた。よく知らなかったのだけど、朝から登校すれば早退や遅刻でも出席になるんだってね。今日は休んでしまったのだけど、担任の先生…

なんと、月曜日なのに朝~6時間目までいられた

起立性調節障害を発症して1年3ヵ月目の小6の我が娘。月曜日はみんなそうだと思うけど、社会人だってツライ朝。体調があまり良くない小学生にとって、月曜日はつらすぎるのだ。なんとか起きたけど、着替えは後回し。今朝は胃が痛いって。朝は食欲がなくて…

腹痛で体調下降気味

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。最近は起立性の症状なのか、他の症状なのかよくわからなくなっている。前回、5時間目まで学校で過ごせたって書いた。それが水曜日のことだった。そして祝日を挟んで金曜日の朝。お腹が痛いと…

朝から5時間目までいられた

起立性調節障害だった?小6の娘ちゃん。最近、朝から登校出来ているけれど行くまでが大変。6時半に起きるようにしていて、着替えて7時ごろに朝食。普段は着替えてから下の部屋に降りてくるけれど、今日は体調が良くなかったのかパジャマのまま降りてきた…

台風のせい?遅刻して行く

起立性調節障害だった?小6の娘。「?」になったのは、最近の朝の体調が良くないため。台風が近付いているせいか、頭痛や怠さが目立つ。わたしもいつにもなく頭痛がするので、気圧のせいだと思っている。昨日も無理して朝から登校した。11時半に学校から…

教室は緊張する

起立性調節障害だった小6の娘。過去形で書いたのは、もう症状がほとんど出ていないため。 今のところ毎日朝から登校出来ている娘ちゃん。でも体調が良い朝はほとんどなくて今日も行けるのか?とギリギリまで思っていたけれど、気力でなんとか朝から登校出来…

保健室でリモート授業も

起立性調節障害だった小6の娘。過去形で書いたのは、もう症状がほとんど出ていないため。先日、発症してから通っていた小児科の診察だった。小児科ではカウンセリングという感じで、特になにか治療をする訳ではなかった。でもたびたび、前の担任の理不尽な…

体調良い日、給食食べて帰ってきた

起立性調節障害の小6の娘。今日は朝から体調が良く、寒気も微熱もなし。体温36.4度。いつも高めなのに珍しく普通な感じ。それでいて機嫌も良く、怠くなさそう。じいちゃんに送ってもらって登校。9月から分散登校が始まった。おとといは休んでしまったので…

微熱とだるさで休んだ

起立性調節障害の小6の娘。始業式が始まってから4日間朝から登校出来ていたけれど、今日は休んでしまった。いつもと同じ時間に起きて白湯を飲んで、朝ごはん。ここまでは昨日と同じだった。でも、その後の体調が良くなかった。毎朝体温を測らなければなら…

朝から登校、寒気は白湯で解消

起立性調節障害の小6の娘。今朝も朝から登校出来た。でも、昨日と同じく体調悪し。今日は寒気対策に、朝起きてすぐに白湯を飲ませた。すると、最近起きてしばらくすると寒いと言っていたのに、今日は寒くなかったみたい。白湯、寝起きがいいのか。ついでに…