ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

腹痛で体調下降気味

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。
最近は起立性の症状なのか、他の症状なのかよくわからなくなっている。

前回、5時間目まで学校で過ごせたって書いた。
それが水曜日のことだった。
そして祝日を挟んで金曜日の朝。
お腹が痛いと言っていた。
食べる→腹痛→下すの繰り返し。
これが5日以上続き病院にも連れて行ったんだ。
でも何かの病気とかではなく、最近いきなり寒くなったからとか、そんな感じだった。
整腸剤を処方してもらい、今も飲んでいて下すことはほぼなくなった。
でもずっとどこかしらのお腹が痛いんだって。

今週はそんな体調で

月曜→朝から登校~午前早退
火曜→午前病院~午後登校
水曜→休んだ
木曜→午後から登校
金曜→休んだ 

お腹の痛さは金曜が一番ひどくて、これは生理痛だった。
市販薬が全く効かなくて、小学生が飲める薬を色々試したけど効かない。
生理痛の痛み以外にも、胃痛や下す感じの痛みで本当にツライ一週間だった。
元気になったと思ったのに、また下降気味で…。

起立性の症状と言うよりも、今回はPMSとか生理痛とかそっちだったと思う。
台風が来ていたせいで気圧の影響も受けて、頭痛・怠さもあって。
ダブルで重なって、元気になれる要素が少なすぎた。

あと小学生だけど、生理痛がきつくて気の毒すぎる。
これからのことも考えて、病院に連れて行くことにした。
まだ小学生で安定していないからキツイのかな。
市販薬が効かないなんて、毎月こんなだと普通の生活も出来ないよ。
昨日はその他にもカイロを貼って温めたり、出来る限りのことをしたつもりだけど全然良くならなかった。

今月は修学旅行もあるしなぁ。
大丈夫か。
怠さ以外にも痛みで苦しんでいる姿を見るのは親としても苦しい。

とりあえず病院に行って診察してもらおう。