ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

午後から登校、楽しかったって

始業式翌日は休んでしまった。昨日の疲れかな。

でも今日は午後から登校。

本当は朝から行って、午前中で帰ってくるつもりでいたけれど、午後からの方が良いと娘ちゃんからの強い要望で。

保健室で着替えたり、午前中行われていた身体測定などを終わらせてから教室へ。

担任の先生が迎えに来てくれて一緒に教室に入ったんだって。

今度はベテランの男性教諭。元気が良くてはきはきしてると言っていた。

5時間目は学活で机を向かい合わせにして、グループで係決めをしたそう。

娘ちゃん、こういうのに参加するのは小学校以来。

隣の席は小学校からよく知ってる子で、気兼ねなくワイワイやりながら割と楽しく過ごせたんだって。

体調が良くなってきたからというのもすごくある。

昨年は教室にいても怠くてつらくて、座ってるのが精一杯。雰囲気にも慣れず緊張しすぎて固まってた。

少しでも楽しかったと思う時間が増えたらいいなぁと思う。

帰りは、学年主任の先生と少し話してから帰ったそうだ。
廊下を先生と歩いている時に、娘ちゃんに何人かの女子が手を振ったり、話しかけに来てくれたんだって。そういうのも嬉しかったみたい。先生から「人気がありますね~」と言われたと嬉しそうに話してくれた。
友達が自分の存在を気にかけてくれるだけで、十分嬉しいと思う。

1年生の時、少し放課後登校や保健室登校をしていたけど、先生と話すだけだったからね。

気持ちも元気になってきた娘ちゃん。友達と話したい気持ちがいっぱいある。

この日はそういう機会がなかったから、ちょっと消化不良だったそうだ。

でもその気持ちがあるなら、きっと大丈夫。学校でみんなが普通にしていること(喋ったり一緒に過ごしたり)を実現することができますように。