ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

朝から登校、寒気は白湯で解消

起立性調節障害の小6の娘。
今朝も朝から登校出来た。

でも、昨日と同じく体調悪し。
今日は寒気対策に、朝起きてすぐに白湯を飲ませた。
すると、最近起きてしばらくすると寒いと言っていたのに、今日は寒くなかったみたい。
白湯、寝起きがいいのか。
ついでに、白湯を飲んですぐトイレにも行っていた。
普段は朝からもよおすことはないのに。
これから寝起きに白湯にしよう。

支度をしながら「遅刻はダメだよね?」と聞いてきたけど、とりあえず朝から行くことになっているから、今日もじいちゃんに送ってもらって登校。
いつ早退の連絡があるかずっと気にしながら過ごす。
でも連絡はなかった。

今日わたしは在宅勤務。
お昼過ぎに帰宅する娘を迎える。
顔色は良く、明るい表情。
学校では怠かったようだけど、なんとか過ごしたようだ。

どんな風に過ごしていたか聞く。
体調が悪かったので保健室にいたいと思ったけれど、保健室は朝から使えず(他の学年の身体測定)1~2時間目は教室で授業を受けていたって。
でも2時間目の途中で、具合の悪そうな娘に友達が気付き、先生に言ってくれて保健室に行ったんだって。
きっと自分から授業の途中で保健室に行くことはしないんだろうなぁ。
ただでさえ、まだ教室でみんなと過ごすことに慣れていないし。
元々控えめな性格。
授業の途中で先生に言うのって、緊張すると思う。

友達のおかげで保健室に行くことが出来た。
しかし、まだ保健室が使えなかったようで、フォローしてくれる先生と別室で過ごしたそうだ。
そこでも怠くて早退したいと思っていたけど、ずっと座って動画を見ていただけだったから言うに言えなかったとか。

結局最後まで早退せず半日過ごす。
教室に戻り、帰りの会も出て友達と帰ってきたって。

午後にはすっかり元気。
前に比べて回復がすごく早い。
何より、明るくなってよく笑う。
体調が良いから、何をしても楽しいんだね。

娘が言っていたけど、学校に行かれない時、好きなことをして過ごしていたけど何も集中出来なかったって。
いつも怠くて、体調優れなくて。
例えばYoutubeやその他動画も観たいのがないくらい観たけど、好きでずっと観ていた訳でもないと言っていた。
家で時間をつぶす方法として、何か紛らわせたくて、その方法の一つとして観ていただけだって。
他にも絵を描くのが好きでいつも描いていたけど、唯一出来ることがそれくらいだったのだと思う。

みんなが学校に行っているのに、自分だけ行けないなんてツラいと思う。
今頃何してるかなぁ?と思いながら過ごしていたと言っていた。

学校に行かれるようになって、すごく嬉しいのは娘もだけど、親のわたしも。
帰りを待つって幸せなこと☺
宿題もやれるようになってさ。

みんなと同じことが出来るところまで来た感じ。
午前中、怠いのはまだあるけど、なんとか気持ちで行けてる部分があるから様子見だね。