ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行、行かれなかった

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。修学旅行に行くつもりではいたけれど、日が近付くにつれ不安な気持ちになっていた。先週は運動会もあり、イベント続き。朝起きなければならないプレッシャーが重くのしかかる。修学旅行の話し…

寒暖差で体調崩しがち

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。一昨日からいきなり寒くなり、いつもの頭痛や怠さがもっと酷くなっている。月曜日だったこともあり、いつも以上にツライ朝。起きられない。見るからに体調不良で、午後から行くのも厳しいと思…

学校になじめない問題、出始める

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。今日は学校は休んだ。学校に行き始めてから1ヶ月半ほど経った。毎日登校でなくても、朝から行ける日・教室に入れる日が増えた。今までは放課後登校で友達には会わなかった。でも二学期からは違…

頭痛と怠さがツライ朝~午後から登校

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。先週、木曜・金曜お休みしてしまったけど今日は午後から登校。朝は頭痛と怠さで行かれなかった。この頃、頭痛がする毎日。鎮痛剤も効くときと効かない時があるみたい。気圧が下がっているせい…

頭痛が一日中って、ツライに決まってる

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。最近は頭痛に悩まされている。色々な症状が出る起立性だけど、頭痛とは無縁な感じだった。それなのに、ここ最近は頭痛だって。鎮痛剤を飲めば良くなると思ったのに、効かないっぽい。頭痛の種…

朝から夜まで体調悪すぎた1日

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘。2学期からだんだん朝から行かれるようになり、出席日数も増えてきた。よく知らなかったのだけど、朝から登校すれば早退や遅刻でも出席になるんだってね。今日は休んでしまったのだけど、担任の先生…

なんと、月曜日なのに朝~6時間目までいられた

起立性調節障害を発症して1年3ヵ月目の小6の我が娘。月曜日はみんなそうだと思うけど、社会人だってツライ朝。体調があまり良くない小学生にとって、月曜日はつらすぎるのだ。なんとか起きたけど、着替えは後回し。今朝は胃が痛いって。朝は食欲がなくて…

腹痛で体調下降気味

起立性調節障害を発症してから1年3ヵ月経過の小6の娘ちゃん。最近は起立性の症状なのか、他の症状なのかよくわからなくなっている。前回、5時間目まで学校で過ごせたって書いた。それが水曜日のことだった。そして祝日を挟んで金曜日の朝。お腹が痛いと…