ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヵ月経過~前向きになってきている

(2020年11月29日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 先週は3日間登校出来た、小学5年の娘ちゃん。起立性調節障害になって4ヵ月経過。家族もこの状態に慣れ、本人も自分の体調がよくわかっている。無理して学校に行くと、やっぱり授業中に…

休み明けなのに2日連続登校!

(2020年11月25日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。月曜日(休み明け)は必ずと言っていいほど調子が悪かった。他の起立性のお子さんも、休み明けは体調が崩れてしまうと言う話を聞いたりする。しかし今月は3週連続、休み明けにも登校出来…

】久し振りに教室で過ごした

(2020年11月19日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。週に3回登校出来たら快挙な、起立性調節障害の小5の娘ちゃん。「明日は絶対に行く」と、昨日言っていただけあって給食に間に合うよう4時間目の途中から登校出来た。今日の朝の歌は、娘…

もしも自分が起立性調節障害だったら?

(2020年11月18日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 もし自分が小学生の頃に起立性調節障害になっていたらどうだっただろう?と考えてみる。学校に毎日行かれなくて、行っても遅刻で授業もわからなくなっている。何より女子は仲間意識が強…

親子で戦う病

(2020年11月17日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。本人の症状など日々変化する過程を書いておこうと思って始めたけれど、それはあくまで客観的なこと。実際はこうして書いている母親のわたし自身の気持ちを吐き出す場として始めたようなも…

2週連続、月曜日も登校

(2020年11月16日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 月曜日は調子が悪い日が多く休みがちだったけれど今日も登校出来た!先週も登校出来たので、2週連続の快挙。きっと気持ちの問題もあるのかなーと思っている。昨日の日曜日に、お気に入り…

親が疑ってどうするのさ

(2020年11月11日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今日は学校を休んだ。午後から行くと言っていたけど、だるいと連絡が来る。わたしは仕事中なので、すぐにスマホを見るわけにはいかない。今日はてっきり行くのだと思っていたので、余計…

月曜日だけど、登校出来た

(2020年11月9日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。起立性調節障害の小5の娘ちゃん、月曜日はずっと登校出来なかったけど今日は登校出来た!午後から登校して、5・6時間目の授業に出ることが出来たよ。5時間目は、SC(スクールカウンセラ…

診察&スイミング復帰

(2020年11月7日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今週は水曜日・金曜日と登校出来た。木曜日は、足が腫れて病院に行ったので学校を休んだよ。今度は足?!って感じで、色々なことが起こる…水曜日の夜から太ももの内側が腫れてさ。触ると痛…

月曜日もいつか行ける

(2020年11月2日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。毎日更新するつもりで始めた「小5の娘、起立性調節障害の日記」。でも、土日は学校に行かなくても良いので特に書くようなこともなく平和に過ごしている。 週末、起こさないでいると10時…