ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと眠れていないみたい

(2020年9月30日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。起立性調節障害の症状に不眠もあるようで、娘ちゃんもいつの日からか夜中に何度も目が覚めてしまっている。わたしが深夜や朝方に見に行くと気配ですぐに気付く。前までは、一度寝てしまえば…

新たな悩み

(2020年9月日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 ちょっと娘ちゃんとプチ旅行して来ました。娘ちゃんは旅行中、朝は相変わらずだるさはあったものの、ゆっくり支度をして出かけることが出来たので良かったと思っています。しかし楽しい場所…

朝はツライけど、頑張った運動会

(2020年9月26日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 朝起きるのがとてもツライ起立性調節障害の小5の娘ちゃん。毎日朝の9時頃起きられる状態。しかし今日は小学校の運動会。7時45分集合で、出番は9時過ぎから。昨夜からなんとしても起…

明日は運動会!

(2020年9月25日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 もう通常の登校時間には行かれないと思っている。小5の娘ちゃん、起立性調節障害。突然訪れた病気。それでも一応目覚まし時計は6時半に鳴るように娘ちゃん本人が寝る前にセット。でも朝起…

1日だるいみたいだけど午前中に行けた

(2020年9月24日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 朝起きられない病気で、いつも何時に登校出来るのかわからない。今日は10時半になんとか登校出来た。わたしは仕事に行ってしまっているので、同居している両親のどちらかに送ってもらって…

午後から登校

(2020年9月日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 朝はだるかったけど10時半に学校に行くと言っていた。しかし、すごくだるくなってしまいお昼を家で食べてからの登校。今日は5時間授業だったので、1時間しか学校にいられなかった。担任の先…

買い物で気分転換

(2020年9月22日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 だるい症状はあるけれど、午後から買い物に行きたいと言っていた娘ちゃん。最寄りの商業施設など出向く。だるい症状も楽しい買い物なら大丈夫なのかな?体力もなくなっていると思うので、…

悩みを共有出来ないのが悩み

(2020年9月21日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 ホントにダメな母親だよ…。娘は病気。まだ診断されて2か月ほど。 この病気のこと、調べているけど特効薬がある訳でもない。周りに同じ病気のお子さんもいないし、よくある子育て中の悩み…

午前中の習い事、無理かも

(2020年9月20日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 日曜日はスイミングの習い事の日。娘ちゃんの唯一続いている習い事。2歳から通っているので、もう9年も通っている。ゆっくり、マイペースに、選手になる訳でもなく体を動かしに行ってるよ…

診察の日、頑張り過ぎないでねのアドバイス

(2020年9月19日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 娘ちゃんの起立性調節障害がきっかけで、養護の先生に紹介していただいた病院に月に一度通院中。今日はその診察の日。子どものカウンセリングなども行っている女医さんで、今年の7月から…

褒めて優しくすると、踊ってもくれる

(2020年9月18日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 金曜日でちょっとお疲れモード。 娘ちゃんは、昨日寝る時すでに「明日学校行くの10時半でいい?」と弱気だった。先週からずっと通常の時間には起きられない。遅刻しても学校へ行けたら良…

夜中の腹痛、親子で寝不足

(2020年9月17日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 昨夜、娘ちゃんは22時過ぎに寝た。娘ちゃんが寝ると、やっと自分の時間!0時頃、さて寝ようと思いトイレに行くと、娘ちゃんが入っている。声をかけると、お腹が痛くてずっとトイレにいた…

娘の悩みになんて言ってあげたら良いのか?

(2020年9月16日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 娘ちゃんは今日も通常通りの時間には起きられなかった。7時に起きればギリ間に合うけれど、今週は特に体調が良くなくて、起き上がるどころか目も開けられない。今日は10時半になんとか登…

午後から学校に行かれた!

(2020年9月15日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今まで当たり前に出来ていたことなのに、出来なくなってしまうと出来た時の喜びがすごい今朝、どんなに起こしても目を開けることも出来なかった娘ちゃん。だけど、9時頃目を覚まし、お昼…

月曜日、休んでしまった

(2020年9月14日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 娘ちゃんは、朝わたしが声をかけた時はもうダメで遅刻して行くつもりだった。起きてからも体調が優れなかったようで「休みたい」と、昼休みわたしに連絡が来た。動悸と息切れがすると言う…

カラオケに行く

(2020年9月13日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。日曜日は朝、娘ちゃんのスイミングの習い事があるのだけど、足をねんざしているのでしばらく休み。いつも日曜の朝は9時前には家を出てバタバタしているから、ゆっくり出来て良かった。 パ…

靱帯を傷める

(2020年9月10日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 娘ちゃん日記。昨日ひねった足はまだ痛くて歩くのも大変なので整形外科へ連れて行った。わたしは会社を1日休んだ。レントゲンを撮ったところ骨折はしていなくて安心する。靱帯を損傷して…

足をねんざする

(2020年9月9日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 娘ちゃん日記。今日も10時半登校。起立性調節障害の娘、朝は起きられない。わたしが家を出る8時過ぎにもまだ起き上がれない。ゆっくり9時頃体を起こしているみたい。朝は食欲がないので、…

触れ合うことの大切さ

(2020年9月8日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。娘ちゃん日記。起立性調節障害で、朝は頭痛とだるさで起きられなくなってしまった。今日は10時半に登校。ものすごく暑い中、今日は同居の父(娘の祖父)が不在のため母(娘の祖母)が付き添って…

午後から登校、体調優れない

(2020年9月7日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。今日の娘ちゃん。頭痛とだるさでお昼を家で食べてから登校。学校でも眠さとだるさで一回も笑えなかったと言っていた。夜も体調が優れなくて宿題も出来なかった。 朝、学校へ遅刻の連絡をす…

弱虫ママでゴメンね

(2020年9月5日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 娘ちゃんは昨日具合が悪かったけど、今日は普通っぽい。でも夕方、また頭痛とだるさが襲ってきて少し寝ていた。起立性調節障害って、朝だけ調子が悪いイメージだけど夕方や夜も調子が悪く…

あの頃は大変だった、と思える日まで

(2020年9月4日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今朝はだるいながらも、塩パンを3つ食べて通常通り登校出来た娘ちゃん。 しかし、学校から電話が掛かってきて、具合が悪くなり今ベッドで休んでいますとのこと。電話は養護の先生からだっ…

今日も遅刻

(2020年9月3日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今朝の娘ちゃんは、起き上がることもままならなかった。頭痛で遅刻して登校。起立性調節障害を治すためなら色々試したい。まずは水分をまめに取ること。1日2Lを飲むことを目標に。手軽に…

朝は鬼だったけれど

(2020年9月2日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今朝の娘ちゃんは絶不調。毎朝目覚まし時計が鳴ってからしばらくして声を掛けにいく。起立性調節障害の子どもは、起きるのに時間が掛かる。ゆっくり目を覚まして、ゆっくり起き上がるのだ…

子育てに向いてない

(2020年9月1日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 フルタイムで仕事をしている母親のわたし。平日の帰宅時間は19時。この季節はすぐにシャワーに入り、その後娘ちゃんと晩ご飯。我が家は実の両親と同居なので、ありがたいことに夕飯は用意…