ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のハロウィンパーティにも出れた

(2020年10月30日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。小5の娘ちゃん、起立性調節障害だけが原因ではないことが最近わかってきた。担任の先生から「とにかく無理してでも来て下さい」と言われたのは先週。でも、今週は病院の先生から連絡を入…

担任と合わなくてツライ

(2020年10月29日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 朝起きることが大仕事の起立性調節障害の娘ちゃん。母親なのに小5の娘ちゃんのことを起こすこともなくなってしまったこの頃。6時半に起きていたのはいつだっただろう?と、もう記憶を…

2日連続、登校出来た

(2020年10月日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 起立性調節障害は、朝起きることがツラく、だるさや動悸、頭痛や腹痛などの症状で学校に通うことも困難になる病気。10歳~16歳くらいの成長期の子どもに多く、成長と共に良くなると言…

担任からの「どうして電話に出れなかったのですか?」

(2020年10月27日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 起立性調節障害の小5の娘ちゃん、学校に行けたり行けなかったり。でも今日は登校出来たんだ。 そしてタイトルの件、今日給食の時間から学校へ行けた娘ちゃんに担任の先生が言った言葉だそ…

朝だるいなら、夜に用意すればいいんじゃない?

(2020年10月26日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。月曜日はこの頃ほとんど登校出来ていない。今日も休んだ。親のわたしでさえ、こうも休んでばかりだとイライラする。先月はたしか10時半に登校した日もあったのに、今月は行っても午後1…

診察の日、血液検査の結果

(2020年10月24日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。金曜日、土曜日の2日分です。今週は、担任の先生から言われることなどで疲れ果てた。ぐったりして更新も出来なかったほど…。 金曜日、登校出来なかった 昨日、娘ちゃんは登校出来なかった…

「無理してでも、とにかく来て」と言われても

(2020年10月22日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今日は午後から登校出来た。お昼過ぎても、行く気配がなかったので「保健室に行ってみよう」と昼休みにメールで連絡したら頑張って支度をして行ったようだ。5時間目までしか授業のない…

子どもの勉強について

(2020年10月21日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 先月は午前中に行かれる日もあったのだけど、今月は午後から登校するのもやっと。昨日、担任の先生から「(来れたら)3時間目から来てください」と言われていた。理科・社会・国語を3…

頑張れば登校出来る?

(2020年10月20日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。今日は午後から登校出来た、起立性調節障害の小5の娘ちゃん。朝、担任の先生からわたしの出勤前に提出物のことでお電話をいただき、それを娘ちゃんにも伝えてから仕事に行った。今日はどう…

水分摂取もライフバランスも難しい

(2020年10月19日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今日は一日だるくて、学校に行かれなかった。いつも10時頃連絡が来るのだけど、その内容は「だるすぎる」というのが多い。その後、今日は「食欲が全くない」という連絡も来る。朝ごはん…

お風呂はクラクラ、低血圧

(2020年10月18日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。病気になる前から、お風呂に入っている時にクラクラすると言っていた。貧血みたいになって、気持ち悪くなると言う。昨年の冬にも言っていたけど、それほど気にしていなかった。しかし起立…

急成長も原因かも

(2020年10月17日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。ここのところ、わたしの体調も良いとは言えなくて更新が途絶えがち…。土曜日は、娘ちゃんをあえて起こしていない。でもお昼に友達の家に遊びに行く予定だったから、11時に起きるように…

昨日はお誕生日!

(2020年10月16日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。寒暖差やコロナで生活様式が変わったことによる体調不良が増えているとのこと。その原因は「自律神経の乱れ」とのことです。娘ちゃんの患っている起立性調節障害は「自律神経の乱れ」によ…

午前中に登校出来た

(2020年10月14日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。今日は4時間目(11時40分)から行けたって。同居しているわたしの母(娘の祖母)あてに担任の先生から電話があり、4時間目に来れますか?と聞かれ本当は午後から行こうかと思ってい…

ストレスをためない生活をしてね

(2020年10月13日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。今日は午後から学校に行かれた!5、6時間目の授業に出られて良かった。保健室登校なので、最初保健室へ行き、保健の先生が担任の先生へ連絡。その後今日はクラスの友達2人が保健室へ来て…

イライラが止まらない

(2020年10月12日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。月曜日は体調が良くない日が多い。今日もお昼過ぎまでは行く気はあったけれど、体調が悪すぎて行かれなかった。それに加え、今は女子の日。ただでさえ貧血っぽく立ってるとフラフラするこ…

起立性調節障害になったきっかけ

(2020年10月9日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 起立性調節障害の小5の娘、今年の7月に突然この病気になった。きっかけはなんだったかな?と思い出してみる。新型コロナウイルス感染症予防で、小学校の休校が3月~5月いっぱいまであり、…

別室登校 初日

(2020年10月8日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 今日から教室へ登校しなくても良くなった。学校へ行きたい気持ちはあるけど、遅刻や欠席が重なるたびにクラスに入るのが緊張してしまうようになった小5の娘、起立性調節障害。11時半に登…

先生との話し合い

(2020年10月7日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。放課後、担任の先生とフォローしていただいてる先生と3人で娘ちゃんのことを話した。登校するのは週に3日行かれたらいいかな?という感じ。今日も休んでしまった。担任の先生から、今後の…

今日はだるくて休んだ

(2020年10月6日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。起立性調節障害の小5の娘ちゃん。昨日は11時半に登校したので、今日はその調子で行けると勝手に思っていた。でもお昼過ぎに「休みたい。だるいし頭痛い。」とメールが来る。嘘は言わない…

プレッシャーを与えないで欲しい

(2020年10月5日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 先週の金曜日、担任の先生から電話をいただき「勝手にですが、スクールカウンセラーの予約を取りました」とのこと。起立性調節障害の小5の娘ちゃん、体がだるいのは病院の先生に診てもらっ…

11時まで寝てた

(2020年10月4日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 日曜日の朝は、小5の娘ちゃんのスイミング。いつもなら7時半に起きて9時出発だけど、学校さえも通常通りに今は行かれないのに、午前中スイミングに行って泳ぐことは無理だと判断。一緒…

体調不良で血液検査

(2020年10月3日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。ここのところ夜までだるい日が続いてツライので今日の診察時先生に相談してみた。わたしは母親として、体の症状がツラそうなのがどうしてなのか気になり、もしかしたら何か他の病気もある…

夜はハイテンション

(2020年10月2日の日記) 現在小学6年生の娘の過去日記になります。 起立性調節障害の小5の娘ちゃん、今日は学校を休んだ。朝からずっとだるくて、午後になっても最近はだるいまま。それに加え、午前中のクラクラ(貧血ぽいみたい)で、学校に行かれなかっ…

夜、学校があればいいのに

(2020年10月日の日記)現在小学6年生の娘の過去日記になります。 もうずっと6時台に起きられる日がない。今日は10時頃起きたようだ。 給食を食べることを目標にして、12時半に登校。5時間授業で、あっという間に帰宅。昼休みはテストをやっていたみ…