ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

急成長も原因かも

(2020年10月17日の日記)
現在小学6年生の娘の過去日記になります。

ここのところ、わたしの体調も良いとは言えなくて更新が途絶えがち…。

土曜日は、娘ちゃんをあえて起こしていない。
でもお昼に友達の家に遊びに行く予定だったから、11時に起きるように声をかける。
わたしもずっと腰がだる重くて頭痛もしていて、鎮痛剤も効かなくて。
季節の変わり目だからと思うようにしているけど、掃除とかやりたいのにはかどらない。
さて、近所の友達親子3組と約束をしていたので、招いてくれた友達の家に向かう。
同じクラスの女子3人で、ママ同士も友達。
お昼も一緒に食べて、夜までゆっくり過ごす。
学校にあまり行かれなくなり、今日遊んだ友達とも普段は挨拶程度しか交流がないので、こうして遊べると安心する。
多分、遊んでいる時もだるいのだろうけど、外の顔をしてずっと楽しく遊んでいた。

同級生3人とは小学校1年生からの友達で、最初は娘ちゃんは小柄な方で、一番大きい子とは結構な差があった。
でも今では一番背も高く、体格も良く、一回りみんなより大きくなっている。
3年生の時から、毎年10㎝ずつ身長が伸びているのだけど、そういうのもあり体の機能が色々追いついていないのかな。
起立性調節障害になるきっかけの一つにも、体の急成長もあるみたいだし。
大きくなるのはもちろん嬉しいけど、病気になるのは困ったもんだ。