ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

昨日はお誕生日!

(2020年10月16日の日記)
現在小学6年生の娘の過去日記になります。

寒暖差やコロナで生活様式が変わったことによる体調不良が増えているとのこと。
その原因は「自律神経の乱れ」とのことです。

娘ちゃんの患っている起立性調節障害は「自律神経の乱れ」によるものなので、ある意味同じなのかーっと思ったりして。
厄介なのは風邪とは違い、こうしたら治るというようなものがなく、一筋縄ではいかないこと。
今回の私の症状は、よく寝たら少しましになったので単なる疲れなのかも知れません。。
起立性調節障害の子たちも、「寝たら良くなる」という単純なものであれば良かったのに😥

起立性調節障害の小5の娘ちゃん、昨日誕生日で11歳になった🎂

今の時代はいいね!
LINEで「誕生日おめでとう」のメッセージが届くもん。
娘ちゃんは自分のスマホ、と言うよりわたしが前に使っていたスマホWi-Fi環境下で使用している。
LINEは、5年生のグループラインがあって20人~くらいが参加。
娘ちゃんは見る専門って感じ。
でも誕生日おめでとうのメッセージは、仲の良い友達からたくさん届いてすごく喜んでいた。
嬉しいよね、年に一度の誕生日。
特別な日に祝ってもらえるなんて♡

昨日は担任の先生から11時過ぎに電話をいただき、また4時間目(11時40分)から登校。
だるかったようだけど、電話が掛かってきたら行かなきゃならない雰囲気。
同居の母(娘の祖母)に娘ちゃんは「給食食べないで帰ってくるかも知れないから」と伝えて学校へ行ったそうだ。
母もいつ帰ってくるのか気が気でなかったようだけど、普通に5時間目が終わった時間に帰宅。

我が家は、娘ちゃんと実母の誕生日が同じ!
出産する時には驚きと喜びが入り混じったような気分だった。
それなので、毎年2人同時にハッピーバースデー。
いつもは誕生日の日の週末にケーキを買って、色々料理を作ってお祝いをするのだけど、なんか今年はそんな気分になれず。
昨日は、仕事帰りにちょっとしたケーキを買い、家族みんなで食べた。

娘ちゃんからリクエストされた誕生日プレゼントは、娘ちゃんの好きなグループのグッズ。
つい最近まで、ぬいぐるみやおもちゃだったのに随分と大人びたプレゼントに様変わりしたものだ。

そして驚いたことに、昨日は娘ちゃんの誕生日だったのに、わたしが娘ちゃんからプレゼントをもらったの!
手作りのカワイイ箱に、手紙と絵とハンドメイドのブレスレット。
手紙にはわたしへの感謝の気持ちが綴られていて…もう泣くでしょう、そんなお手紙。。
気持ちの優しい子に育ってくれたんだなーっと、素直に感動してしまったのでした。

さて、本日。
また担任の先生から11時ごろ電話があったようだけど、今日はだる過ぎて「体調が悪くて行かれない」と自分で伝えたとのこと。
お誘いがあっても、本当に無理な時は仕方ない。
でも娘ちゃんの通っている小学校は、先生方みんな親身になっていただいて本当にありがたいと思っている。
担任の先生はとてもお若い女性教諭。熱いお気持ちがヒシヒシと伝わってくるよ。
色々とフォローしていただいてる、娘ちゃんのことをよく知っていてくれている先生は、女性のベテラン教諭で素晴らしすぎて神!!
この間面談した際にも同席していただいたけど、わたしたち親子のことブレることなく理解していただいていて、的確な助言をして頂けた。
ママ友たちからも、素晴らしい先生だと聞いていたので本当にその通りで心強い!

最後に。
起立性調節障害、何度この言葉を発しているかな。
今はすっかりこの病気もなじんで、今で言う「ウィズ コロナ」みたいな感じなのかも。
我々家族は「ウィズ 起立」と命名して(勝手に)、この病気と上手くやっていって毎日を過ごすのがいいかもと思う。
きっとなんとかなる。