ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から5時間目までいられた

起立性調節障害だった?小6の娘ちゃん。最近、朝から登校出来ているけれど行くまでが大変。6時半に起きるようにしていて、着替えて7時ごろに朝食。普段は着替えてから下の部屋に降りてくるけれど、今日は体調が良くなかったのかパジャマのまま降りてきた…

台風のせい?遅刻して行く

起立性調節障害だった?小6の娘。「?」になったのは、最近の朝の体調が良くないため。台風が近付いているせいか、頭痛や怠さが目立つ。わたしもいつにもなく頭痛がするので、気圧のせいだと思っている。昨日も無理して朝から登校した。11時半に学校から…

教室は緊張する

起立性調節障害だった小6の娘。過去形で書いたのは、もう症状がほとんど出ていないため。 今のところ毎日朝から登校出来ている娘ちゃん。でも体調が良い朝はほとんどなくて今日も行けるのか?とギリギリまで思っていたけれど、気力でなんとか朝から登校出来…

保健室でリモート授業も

起立性調節障害だった小6の娘。過去形で書いたのは、もう症状がほとんど出ていないため。先日、発症してから通っていた小児科の診察だった。小児科ではカウンセリングという感じで、特になにか治療をする訳ではなかった。でもたびたび、前の担任の理不尽な…

体調良い日、給食食べて帰ってきた

起立性調節障害の小6の娘。今日は朝から体調が良く、寒気も微熱もなし。体温36.4度。いつも高めなのに珍しく普通な感じ。それでいて機嫌も良く、怠くなさそう。じいちゃんに送ってもらって登校。9月から分散登校が始まった。おとといは休んでしまったので…

微熱とだるさで休んだ

起立性調節障害の小6の娘。始業式が始まってから4日間朝から登校出来ていたけれど、今日は休んでしまった。いつもと同じ時間に起きて白湯を飲んで、朝ごはん。ここまでは昨日と同じだった。でも、その後の体調が良くなかった。毎朝体温を測らなければなら…