ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

朝から5時間目までいられた

起立性調節障害だった?小6の娘ちゃん。

最近、朝から登校出来ているけれど行くまでが大変。
6時半に起きるようにしていて、着替えて7時ごろに朝食。
普段は着替えてから下の部屋に降りてくるけれど、今日は体調が良くなかったのかパジャマのまま降りてきた。
明らかに具合が悪そう。
この頃食欲も徐々に減ってきた。
今まで食べすぎな感じだったので、それは心配していないけれど朝は特に食欲がない。
冷たい牛乳は出さずに白湯。

なんとか着替えたり支度をして、じいちゃんに送ってもらい登校した。
わたしは出勤の日。
早退してくるだろうなぁ?と思いながら、スマホを気にしていた。
でも午後になっても学校からの連絡はなし。
もしかしたら、給食も食べて5時間目まで過ごせるのかも?

15時過ぎに、母から「〇〇(娘ちゃん)帰ってきたよ」と連絡があった。
5時間目まで無事に過ごせたんだ。
小5で発症してから遅刻や早退、欠席ばかりだったので1年半振り?かも知れない。
普通の小学生なら当たり前のことなのに、今の娘にとっては快挙★

帰宅後、どんな一日だったのか聞いてみた。
1~3時間目は保健室からリモートで教室の授業を受けていたって。
体調優れなくて早退したかったけど、リモートさせてもらっているし言い出しにくかったんだって。

4時間目は保健室の先生がいなかったので、教室に行って授業を受けたみたい。
それから別室で給食。
午後から体調が回復したようで、掃除をして5時間目の授業。

娘ちゃんの話、順を追って聞いていると楽しかった時のことがよくわかる。
授業中、誰々が面白かったとか下校の時にこういうことがあって友達と大笑いしたとか。

午前中はつらかったけど、途中から良くなったのもあって救われた。
無理させていないかなと心配になるけど、なんとか踏ん張っていられて回復したので良かった。
気圧のせいなのかな、今朝体調悪かったのは。
漢方を飲んで行く。
すると、たいてい回復傾向にあると思っている。
娘ちゃんにとって効くのかも知れない。

わたしが帰宅した時は疲れたような顔をしていたけれど、ご飯を食べてお風呂から出た頃には元気いっぱいになっていた。
明日休みなのも大きい!
ボカロの曲に合わせてたくさん踊ってくれたw
そして踊り疲れて寝た(=_=)

なんと言っても学校に行った日は、表情が明るい✨
朝の不安はどこへやら?と思うからこそ、いつもちょっと無理させてしまうのだけど、このまましばらくこの方法で様子見かな。