ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

朝から登校、体調悪かったけど

起立性調節障害の小6の娘。

2学期が始まって今日で4日目。
月曜日はいつも調子が優れなくて、休みがちだった。
今朝もなかなか起きてこないので心配だったけれど、声をかけたら素直に起きた。
昨年~つい最近までの1学期は、起こしてもすんなり起きなくてとっても不機嫌になっていた。
でも今日は寝起きも機嫌良いように見えたから安心。

しかし、着替えて下のリビングへ行き朝ご飯を食べる頃には見るからに体調悪そう💦
無言で食べる。
そしてまた寒いって。
エアコンを切り、白湯を飲ませる。
わたしは今日出勤日だったので、自分の支度をするのに暑い部屋にいられなくて自分の部屋へ行く。
こんな猛暑の日なのに寒いとは。
熱を測ると37℃。
先週寒いと言った日も同じ体温だった。
でも風邪とかそういう感じでもない。ただ普通に部屋が暑いのだと思ってた。
体温の調整がうまくいかないのは自律神経の問題だろうなぁ。
今日もじいちゃんに送ってもらい登校。

朝「早退するかも?」と娘が言っていたので、学校からの連絡がいつ来ても大丈夫なように気にしていた。
だけど、連絡が来なかったので頑張ったみたい。

夜、帰宅してから色々聞いた。
1~2時間目は保健室が使えなくて教室で授業を受けたって。
体調が良くないことは言ってたようだけど、自分から早退したいとは言わなかったって。
そして3~4時間目はテストで、保健室で受けたとのこと。
そして帰宅。
体調悪いのに4時間頑張ったのはすごい。
以前とは怠さ加減も何か違うのか、それとも気力で乗り切っているのか。
無理はして欲しくないけれどね。
娘本人が「もう良くなった」と思っているから、怠いのは起立性の症状ではないと思ってるみたい。
本当に無理な時は、自分で言えるだろう。
とりあえず、今はこの状態を見守ろう。

体調は夜にはすっかり回復していて、元気な顔が見れて安心した。
昨年からずっと免除されていた宿題も2学期から普通にやっている。
音読の宿題、すごく久し振りに聞いた。なんと4年生の時以来。懐かしすぎ!

明日は朝、少し体調が良いといいなぁ。寒くないといいけど。どうしたらいいんだろう。