ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

1日だるいみたいだけど午前中に行けた

(2020年9月24日の日記)

現在小学6年生の娘の過去日記になります。

朝起きられない病気で、いつも何時に登校出来るのかわからない。
今日は10時半になんとか登校出来た。

わたしは仕事に行ってしまっているので、同居している両親のどちらかに送ってもらっている。
学校に行く前、「ごめん、めっちゃだるい」と連絡が来た。
そして「昼休みから行くのはダメかな?」と言ってきたけれど
「出来れば午前中行って欲しいな。ノートとらなくてもいいし保健室行ってもいからさ」と返事をしたら「わかった」と言いちゃんと行ってくれた。
行ってしまえばなんとかなる傾向。
しかし給食当番だったみたいで、その時フラフラしたと言っていた。
その後、5時間目の体育はだるくて保健室に行ったらしい。
保健室から、みんなが運動会のダンスの練習をしているのを見ていたそうだ。

保健の先生とも「運動会どうかな?」と話したみたい。
正直、9時台の出番しかないのでちょっと難しいと思っている。
ダンスの練習もやれていないし、半ばあきらめている。
遅れてでも参加できればOKだと思うよ。

起立性調節障害と診断されてまだ2か月。
その前兆のようなものは、今思えばあった。

例えば、お風呂(湯船)から出る時にクラクラしてしまうとか、車に酔うなど。
朝は顔色があまり良くなく、手足がすごく冷たい。
明らかに血のめぐりが良くない感じだった。
それらは、すべて関係していたのだと思う。
今は9時頃やっと起きられる状態で、わたしはもう家にいない時間。
本当はどんな状態なのか知っておきたい。

さて、明日で平日も終わり。
運動会前で少し短縮なので、出来れば午前中に行かれますように。