ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

自己肯定感

放課後登校、また出来るようにして頂いているけれど、まだ2回しか行けてない。
今日は、学校が午前中で元々終わりだったので放課後登校はない日だった。

学校の先生と病院の先生からも勧められていた「適応指導教室」を管轄しているところへ電話をしてみた。
まだ現状を把握していないけど電話してみました、と言うようなニュアンスで。
説明としては、昨年から起立性調節障害でなかなか登校出来なくなり、中学へ向けて学校側からも勧められていたので連絡したという風に伝えた。
実際は本当によくわかっていないけれどね。

対応して頂いた職員の方は、よく話を聞いてくれて再来週直接出向いて話すことになった。
全くわからないので、予備知識もないや。
だんだんわかっていくんだろうなという感じ。

今日わたしは在宅勤務。
夕方、担任の先生から電話を頂いた。
娘ちゃんが出て色々と話をしていた。
先生から「ビッグニュースがあるよ!」とのことで何かと思ったら、夏休みに書いた作文が入賞したというお知らせ。
体調悪い中なんとか書いた作文。
どんな内容だったのかもあまり覚えていないような作文が!
それが入賞したって。

そういう突然の吉報って、すぐに自己肯定感が上がる!
わたしも嬉しくて、娘ちゃんもニコニコして、信じられない思い。

今日、学校にそのお知らせのハガキが届いたとのこと。

明日学校に行って、そのハガキを受け取ってきなよーっと促した。
本人もそのつもりみたい。
表彰式がどこどこであると先生が言っていた。
行ったらそこで賞状とか授与されるのかな。
なんの賞なのか聞き取れなかったみたいで、そこも気になる。
とにかく、嬉しいお知らせだった。

明日は行かれそうな気がする。
自己肯定感が上がるものが少しでもあるといいね。