ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

学校全然行かれない

12月も後半。今週末はもう終業式。

娘ちゃんは、今月に入ってから放課後登校1回、SCさんとの面談1回、私と一緒に先生との話し合いで1回、学校に行ったきり。
3回だけしか学校に行かれていない。

起立性調節障害の症状もいつものようにあるけれど、それ以外にも思い当たることがあって。
それは先月終わりからピルを飲み始めたから。
娘ちゃん、始まったのが4年生だったので、今はもう普通に月に1度来る。
その時の腹痛が尋常でなくて、鎮痛剤を飲んでも全く効かないというありさま。

婦人科に相談に行き、大人も飲んでいる鎮痛剤を処方された。
それなのに、それさえ全然効かない。
カイロで温めたり、やれる限り色々と手を尽くしたけれど、痛みは変わらないみたい。
婦人科の先生曰く、これは体質だそうで、検査をしたけれど異常なしだった。

薬で効かないようなら、ピルを飲んでみるのもいいかもと提案されたんだ。
知らなかったけど、ピルは月経が来ている女性なら何歳でも飲めるんだって。
もう2年も毎月来ている娘ちゃんにとって、毎月のツラさが軽減するのならと試してみることにした。
そして飲み始めたのだけど…。

これが、倦怠感を引き起こすみたい。
ホルモンバランスのせいで、暑かったりだるかったり。
ピルを飲んでいる期間は、ずっと暑いと言っていた。冬なのに。
起立性調節障害のだるさなのかと思っていたけれど、こんなにだるいのはもしかしたら?と思ったところ。

そして今は休薬期間。
さらに体調に変化があり今度は寒いって。
冬だから寒いのはへんではないけど、ずっと眠いしまただるいって。
体が慣れるまでしばらくかかるみたいだけど、大変だ。
小学生の間に慣れてしまって、新しい中学校生活では少しは快適に過ごせるのなら、今だけしんぼうした方がいいのかな…いつだってツライのは可哀相。

体調悪いのが今が底だと思いたい。