ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

低空飛行続く

前回、とても体調が良かった記事を更新しましたが、あの日以降、そんな日は1日も訪れていません。
数えることもやめてしまった、学校へ行った日。
週に1~2回、1時間ほど放課後登校している感じかな?
とにかく、体調が良くないんだなぁ。

この頃、朝起きることも困難になっているみたいで、体が重たくて仕方ないって。
朝は遅いながらも、普通に起きていたのになぁ。
怠い原因の一つだと感じていたピル。3シート目に入ったところだったけれど、中断してしまった。
起立性調節障害の怠さもあるだろうけど、それ以外にも怠さを引き起こす要素があるのならツラすぎると思って。
生理痛も、ピル服用していても、すんごく軽くなる訳でもなかったから、余計にやめてもいいかと思ったんだった。
やめてしばらくは、体調つらそうだった。
今はどの怠さなのか、よくわからない。

この間、メンタルクリニックへ初めて行った。
娘ちゃんが行きたいと言っていた。
児童を診てくれるメンタルクリニックはどこもいっぱいで、なんと3ヵ月待ちだった。
やっとその日が来て、期待と不安であふれかえる。
院長先生の診察で、わたしも一緒に診察室へ。

終わってから、すっきりしたと言うよりもどっと疲れてしまい、車の中で放心状態だった。娘ちゃんのことは、心身症だって。起立性調節障害の血圧の病気だけではないと言うようなことをおっしゃっていた。
教室に入ると緊張するとか、そういうのはストレスから来るものだと。
だから学校へ行こうとすると怠くなったり動悸がしたりするって。

12年かけてこの性格になったのだから、改善するにもそれくらいかかるとか言ってた。
中学、高校はきっとこのままなのかも。
性格の問題とか言われると、苦しくなる。
起立性調節障害なら、体の病気で仕方ないと思えるのに。

二十歳になる頃には自分の進みたい道へ進学するなりして、寛解しているといいな。
先生もそんなようなことを言っていた。
これから先、まだまだ長いなぁ。