ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

前向き

更新しない日が続いてしまいました。

これと言って書くようなこともなかったのかな。

気付けばもう3月。
娘ちゃんは、2月半ばに放課後登校の時間を16時からに変更していただいてから、週に3日くらい行かれるようになった。
それまで、あまりにも行かれない日が続き、放課後登校の時間帯が14時だからかな?と思って、フォローしていただいている先生に時間帯の相談の電話をしてみたんだ。
希望を聞いていただいてありがたいです。

16時にしていただいてから、行かれる日が増えた。
そのせいか、前よりも体調も優れているような気がしている。
放課後登校でやっていることは、卒業制作。
オルゴールを彫刻刀で彫っているみたい。
なんとか終わったと言っていた。

体調面も、ピルをやめてからしばらく経ち、安定してきた。
生理も来たけど、地獄のような生理痛はなかった。
少し痛い程度で済んだみたい。
なにが正解なのかわからないけれど、ピルをやめても支障がないと思えて良かった。

12月~2月まで、ずっとだるくてツライ日が多かった。
ピルの影響だったのか、起立性の症状なのかわからない。
冬は起立性の症状が悪化する人もいると聞いたことがあるけれど、娘ちゃんもそうだったのかなぁ。病状的に夏の方がしんどいようなイメージでいたけれど。
個人差が大きい病気ゆえに、なにが正解なのかわからない。

この頃、前向きな娘ちゃん。少し体調が良くなってきたこともあって、毎日ストレッチや軽い筋トレを夜にしている。
ダイエットが目的だけど、毎日続けていてストイックだなぁと我が子ながらに関心してしまう。

運動する分、寝る時間が遅くなっているのが気になるところだけど、仕方ないか。
夜はあわただしいよね~、一緒に夕ご飯食べたり、お風呂にそれぞれ入ったりするとあっという間。