ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

5ヵ月振りに教室に入った

昨年の秋に行われた修学旅行に行かれなかった娘ちゃん。

それ以降、教室に入ることは一日もなく3月を迎えてしまった。
卒業式には出る予定。
しかし、クラスのみんなに卒業式でいきなり会うのはかなり気まずい!と自分でも思っていたみたい。
そして、その不安について自分から先生に相談していたの。

様子を見計らって、この日に教室に行ってみようと先生と決めていたそうだ。

そして、先週の金曜日、5ヵ月振りに教室に入った。
この日は11時に登校する予定で、学校に行く。
午前中だし、体調は最悪で休もうかと思うくらいだったけれど、頑張って行った。
中学の先生が説明に来る日で、担任の先生が娘ちゃんのそばにいて一緒に説明を聞くと言う感じだったそうだ。
教室にいたのは15分くらいと短い時間。
一番後ろの席の娘ちゃんに、みんな気付いているけど、あえて何も言わずにいたそうだ。
それが有難かった。心配していたのはたくさん話しかけられて、不用意に緊張してしまうことだったから。

先生が言うには、みんなも娘ちゃんに対して緊張?というか「大丈夫?」とか聞いていいのかよくわからず、声を掛けられなかったんだって。
でもその日は、給食を食べて、昼休みにも少し先生と教室に行ったそうだ。
その時に少し話したと言っていた。
すんごく疲れたみたいだけど、思ったよりも平気だったと言っていた。
頑張った頑張った。

学校に行ける日が増えてから、元気になったと思う。
行けばなんとかなると、ちょっとずつ自信もついてきたのかも知れない。