ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

週1登校継続中

毎週金曜日の午後に登校している娘ちゃん。

中学生になってから3ヵ月ほど経つ現在。

入学して割とすぐ担任と話し合いがあり、5月から担任からの提案もあり金曜日の登校になった。
そのせいか、他の曜日は休みだと思っているような生活になっている。

平日の他の曜日は「今日は学校へ行くor休む(行かれない)」を決めなくて良いので、親子共にストレスが減っているのも真実なのだけど…。
親のわたしも、金曜日は学校に行くという認識になっていて、他の曜日は休みだと思い込んでいる。
たまに平日に「明日学校行ってもいいんだよ」など言ってみるけれど答えは決まって「行けたら行ってるよ」とのこと。

まだ行かれるような体調ではないようだ。
焦らず、1年生の間は調整で良いかと思っている。

娘ちゃんは、起立性調節障害になってからずーっと倦怠感がある。
それ以外は、めまいや立ち眩み。
朝、起きられないのも、怠さやめまいがあるせいみたい。

起立性調節障害って、朝起きるまでが大変な病気。

決して、夜更かしのせいで「朝起きられない」ではない。

いわゆる、その類の「起きられない」ではなく、起きているけれど「怠くてめまいもして、起き上がれない」状態(娘の場合)。
夜更かしして朝が起きられないのとは違うので、一般的にその辺の誤解はないようにお願いしたいなぁ。

さて、明日は金曜日。
体調によって、プリントだけ貰って帰る日もあれば、授業を受けてくる日もある。
どちらにせよ、きっと夜は明るい表情で色々と話してくれることを願って。