ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

担任が不気味

毎週金曜日の午後だけ登校している娘ちゃん。
今日もその日だったけれど、体調が悪すぎて、テスト範囲のプリントだけ貰って帰ってきた。

担任のこと、今まであまり書いたことがなかったと思うけれど、今日は書きたい気分。

娘ちゃんの担任は、男性教諭で母親のわたしよりも年上と思われる年齢。
今年の4月に娘ちゃんの中学に来たばかり。
サラリーマンから転職して、先生になったと言っていた。まだ8年目くらいの先生らしい。
人柄は優しい感じなのはわかるのだけど、声が小さく、もごもご話す。男性らしさは無い印象。

先週、体育大会があって、娘ちゃんと一緒にわたしも見学に行ったんだ。
その時に違和感を感じたこと。
他の先生が担任に連絡をしてくれて、しばらくしてからわたしたちのところに担任が来てくれたのだけど、来た時無言で何も言わずに隣にいた。
気付いたら隣にいたので、びっくりして挨拶をした。
その後もぽつぽつと会話をし、娘ちゃんも引きつった感じ💦
大人のわたしでさえ、どんな反応をして良いやら困った。
娘ちゃんも、苦手だろうなとすぐに感じた。

今日も同じようなことがあったって。

テスト範囲のプリントを貰うための会話をしたあと、じーっと娘ちゃんの顔を見て無言だったんだって。キモイし、見られても何を話していいのか分からない娘ちゃんは他に視線を向けたりしたそうだけど。
よく来れましたね、とか、他の日も少しでも来れたらいいですねとか言われたみたいで、それはそれで良いけれど無言で見られるとかは耐えられなかったみたい。そりゃそうだよ、普通イヤでしょうそんなの。
帰宅してから情緒不安定になって泣いたと言っていた。

夜になって色々話してくれて、学校に行っただけでぐったりと疲れたと言っていた。
色々と話すにつれ、原因は担任とのやり取りだったようだと気付く。

学校に行く日が少なく、周りの様子も分からないのに、娘ちゃんからの発言を待ってるなんて酷だと思う。質問しようにないほど、学校の様子も分からないし、体調不良で気力もないんだよ…。支度して学校にたどり着いただけでもすごいこと。これは一緒に暮らしている家族でないと分かり兼ねるかも知れないけど。

普通でも担任からじっと無言で見られて発言を待ってるなんて耐えられないだろうに。
他のクラスの先生は明るくて、若者の言葉も使ったりして、引っ張ってってくれる先生みたいでさ。申し訳ないけど、娘ちゃんはそういう明るい先生に引っ張ってってもらいたかったなぁ。小学校の時は明るい先生に救われたよなーっと思う。

まだ始まったばかりだけど、今年の担任は。。。。