ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

放課後登校始まる

1学期に2ヶ月ほど放課後登校をしている時期があった娘ちゃん。


しかし2学期からは、朝から登校頑張ってみよう!と先生方からの提案でしばらく朝から頑張って行っていた。でも、徐々に症状は悪化。

ついには午後からさえも行かれなくなってしまった。

この後、修学旅行に行かれなかったことへのダメージ。そしてメンタル底の時期。

そんなに学校に行きづらいなら、無理して学校に行かなくてもいいよと思っていた。
それほどまでに元気をなくし、鬱っぽくさえも見えて心配だったのだ。

だから学校をしばらく休むことにした。
すると、すぐに関わって頂いている先生方から連絡が入った。
今後のことについてお話しませんか?と。
話し合いは、1学期の終わりにして以来だった。

しばらく休んだことによって開催された話し合い。
結果的に開催されてとても良かった!
信頼している先生2人と楽しい雰囲気で終わったから、娘ちゃんも学校に行きやすくなった。

家では、わたしに
「先生には来週から行きますって言おうかな」と言っていた娘ちゃんだった。
でも先生と話していたら気が変わって明日から行くと言ったんだって。

また学校に行かれるようになれば、娘ちゃん自身も安心すると思う。

そして今日は14時から30分だけの登校。


冬の時間帯なので、放課後登校とは言え暗くなる前に終わるように配慮して頂いた。
今日はその中でもすごく早めの時間。
曜日によって、先生のご都合もあるので時間帯は結構バラバラ。
基本15時から開始して頂けるみたい。

今の体調だと、そのくらいの時間なら行かれると言っていた。
しばらくは様子見で、無理せず体を慣らすような感じで。


夜、わたしが帰宅してからの娘ちゃんの様子。
体調が良くない時は表情も暗く覇気がない。
けれど、今日はシャキッとした感じで、少し満足気な表情に見えた。
久し振りに学校に行き(10日振り)疲れたって。

放課後登校は、担任ではなく昨年からフォローして頂いている先生と一緒。
娘ちゃんはこの先生となら安心していられるって。

明日も登校出来るといいな。