ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

診察の日

最近は1ヶ月に1度のペースで診察。

娘ちゃんは心の相談外来を行っている小児科へ通院中。

特別なカウンセリングと言うよりも、地域の学校とつながっている女医さんが、話を聞いてくれたりアドバイスをくれる感じ。

先日、学校で先生方と話し合いをした時にも、中学に行くようになった時の話が出た。

今日も同じ内容の話が病院の先生からあった。

似た内容で偶然だと思ったけれど、もう11月なので中学に向けて考える時期なのかも知れない。

二学期も後半だったんだ。
娘ちゃんはこのまま普通に、中学へ通うのは難しいと思う。
今でも教室に入りづらいのに、中学でいきなり入れるようになるとは思えない。

病気にさえならなければ、みんなと同じように通っていただろう。
先のことだと思っていたけれど、今のうちに考えなければならないようだ。

全く予備知識もないことで、何から考えればいいのか分からない。
起立性調節障害もあるけれど心理的な問題の方も大きいと思う。

どの道に進んでも、娘ちゃんにとって居心地の良い環境であれば安心する。

同じような病気の友達が出来れば、心強いかもね。