ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

新学期始まっていますが、欠席中です

昨日から新学期が始まっています。
でも娘ちゃんは欠席中。

そのプレッシャーで元気もなくなっています。
気圧の影響で体調も悪く、元気だった頃が嘘のような生活。
今日は夕方天気が崩れ、体調も急降下。

学校に行かれないストレスが大きく、先生に申し訳ないなんて言っている娘ちゃん。
全然そんなことは心配しなくて良いと言っても、行かれない自分を責めてしまうんです。
今朝は悪夢を見たようで、内容を聞くと極度のストレス状態を表しているような内容。
怖くて、今夜もまたその夢をみたらどうしよう?と心配するほどの恐怖。

自己肯定感が低く、常に怠さがあるせいか心も本当に元気がない。
娘ちゃんと、寝る前にたくさんたくさん話をしました。
未来のことは考えなくて良いということ、学校のことも考えなくて良いということ。
しばらく体調が整うまで、学校にも無理して行くことを考えなくて良いと話しました。

後半は、娘ちゃんが大好きなアニメの話。
そのアニメの良さを嬉しそうに話してくれて、やっと笑ってくれました。
親としては、笑顔が見たい。
辛そうな顔を見るのは本当に辛い。

明日は今日よりも1mmでも元気で過ごせるように、祈る気持ちしかないです。

ひとりで過ごす時間が長いと自分と向き合って辛いので、おばあちゃんと過ごしてねと約束しました。
同居のおばあちゃんとは気兼ねなく一緒にいられると思います。
せっかく同居しているのだから、昼間はなるべくひとりで過ごして欲しくないと願うのです。わたしが常に家にいられたらいいのですが…。

ほんの少し前の元気だった時、おばあちゃんと一緒に料理をして楽しかったと言っていました。
その理由が「誰かのために何かをしたこと」と言ってたのが印象的で。
体調次第ですが、またそういう経験が出来たら充実できるかなと思っていますが、ホント体調次第というところ。
今日よりも少しだけ元気な日になりますように。