ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

クラスの子がプリント届けに来る

学校で面談をして以来、担任からの連絡もなくなった。
でも、昨日突然クラスの女子たちがプリントを届けに家に来たって。夕方。

来てくれた子は3人。
娘ちゃんは具合が悪くて部屋で休んでいたので、同居のわたしの母が対応してくれたみたい。
母は来てくれた子たちの名前の確認のために、体操服の名前を見ながら「〇〇さんと〇〇さんと〇〇さんね」と一人一人覚えて、あとで娘ちゃんに誰が来たのか伝えてくれたそうだ。
その中のひとりが、小学4年の時に娘ちゃんのことをいじめた主犯格の子だった。
当時学校でも問題になって保護者にも連絡がいき、終わったと思っているかも知れないけれど、娘ちゃんは昨日のことのように覚えている。
最近になって、実はまだ4年生の頃のことを思い出していると打ち明けてくれた。

5年生で起立性調節障害になり学校に行けなくなった頃、いじめのことも関係あるのではないかとずっと確認していたのだけど、もう解決したから平気と言っていた。
6年生の時も聞いたけど平気だと言っていた。

でも本当につい最近、やっぱりあの頃のことがトラウマになっていると心の内を話してくれた。その矢先にまさかその子が家に来るとは。
中学でクラスが同じだったことも気になっていたけれど、ほとんど学校へ行っていないので関りもなかった。

主犯格の子とは4年生の頃は仲良しグループにいた。家にも遊びに来たことがあった。いじめは仲良しグループ内で起きた。

クラスで家を知っている子はそう多くはないので、主犯格の子が名乗りでたのかも。
昨日来た他の2人は家に来たことがないので主犯格だった子についてきたのかも知れない。主犯格の子の話をつい最近、ママ友伝いに聞いたけれど相変わらず暴言を吐いているみたい。

担任から渡されたであろうプリントの内、1枚は9月末までに提出して欲しいものもあった。きっとこれを渡したくて、クラスの女子に頼んだのかも。
昨日も今日も担任から連絡はなかった。わたしからもしていなけれど。
学校は18時以降、こちらから電話を掛けられない。平日は仕事をしているので、電話を掛けるタイミングが難しい。込み入った話を仕事の合間にするのもちょっとなぁと思う。主犯格の子のこと言おうかと思っていたのだけれど。いきなり来るのはちょっと動揺するので控えて欲しいとも言いたかったところ。
娘ちゃん、その子たちが来てからすっかり塞ぎこんでしまっている。

でも明日、2ヶ月振りに登校予定の娘ちゃん。保健室に1時間だけ行くつもり。
この間の面談の時に、養護の先生から「保健室で待っているからね」と伝言を預かっていたのでその実現のために。

明日行くことを養護の先生に電話をして伝えた。
久し振りの学校。最近体調がいまいちなので、疲れて帰ってくるだろうなぁ。養護の先生のことは好きなので楽しく過ごせたらいいな。