ごまブロ~中2娘@起立性調節障害~

起立性調節障害になってしまった中2娘とのライフログ

担任からの電話で一気に落ち込む

夏休みも終盤。

今週初め、担任から家に電話がかかってきた。
わたしは仕事で不在。おばあちゃんが対応して、次に娘ちゃんが担任と話したって。
内容は、なんと「今週、家に一度来る&学校に来て下さい」ってこと!

娘ちゃんは、家に来られることがイヤだったので断ったらしい。
でも担任の話では今日予定していたらしく、夕方わざわざ来ていただいたそうで。
一度電話があってからの訪問だったみたい。
今日の天候は、少し雨っぽかった。
玄関先で話したのかと思いきや、玄関の外で話したらしい。
大人ならいくらイヤでも玄関の中で話すかなと思うけれど、娘ちゃんは中にも入れなかったようで…よっぽど来てほしくなかったのか。
5分ほど話し、始業式のプリント等を受け取ったそう。

明日学校に来てという話。
娘ちゃんから聞いたばかりで唐突すぎて怒り心頭。
勝手に決められても困る。
車を出してくれるじいちゃんもいないし、歩いて行くことは不可能なのだ。
それなのに、明日だって??

夜、わたしの方に電話がかかってきた。
電話はそのことだとも思い、話す声も淡々と。
1学期の三者面談で担任に不信感を抱いてからは、愛想のよい保護者と思われなくてもいいと思っている。

明日のことも「夏休み中に学校に来る練習が出来ればと思って」とか言うので「練習なんてしなくてもいいです」と返してしまった。
無理をすると必ずその分体調が悪くなる。

別室やリモートでの受け入れ態勢を整えていただいてから、体調を見て無理せず行けたらと話す。
学校に来させようとする意気込みは娘ちゃんの具合を悪くさせる。

すでに影響は出ていて、担任から電話があった日から食欲がなくなり元気を失った。
今は学校のことを考えるだけで、ごはんも食べられなくなってしまうんだ。
せっかく元気になって来たというのに、ここ数日は気力も体力も失い無気力。

2学期が始まるのが本当に憂鬱だわ…。